24cm

-Aco-

たまに、「身長、何cmありますか?」と訊かれます。

私の身長は181cmです。

中学校に入学したときは 149cm で小柄な方でしたが、高校のときバレーボール部だったおかげか、毎日カルシウムを多く摂った努力の結果か、単に遺伝のおかげか、正確な理由はわかりませんが、一気に伸びて、高校を卒業するときには 179cm でした。

Marikoの身長は 157cm です。
身長差24cm。タンゴは女性がヒールを履くとはいえ、けっこうな差です。

ペアを組み始めたときは、身長が合わず、お互いかなり苦労しました。
どちらかが相手の身長に合わせて踊る方法など、試行錯誤しながら練習し続けました。

今では、身長差など気にせず踊れます。
どちらかが相手の身長に合わせて無理をしているわけではありません。
どちらも楽な姿勢で踊っています。

身長差、体型など、多少の壁はあっても、お互いが楽なところが必ずあります。

理にかなうものを発見したときは感動しますね。