2019年の夏休み

- Aco -

今年の夏も島根に帰りました。

去年より一週間遅かったせいか比較的涼しく、島根らしい曇り空で(笑)釣りを楽しみました。

 去年のブログ:http://acomariko.blogspot.com/2018/08/2018.html

8月も終わりで、空気はもう秋ですね。
豊かな海、雲がかかる深緑の山、トンビの鳴き声、やはり故郷はいい。




こんなに真剣な顔をしているとは知らなかった(
小雨が降ったり止んだりの天気

きれいなメジナ

27cmのアコウ(キジハタ)!
アコウ&マリコのマリコがアコウを釣るなんて、さすが持ってますね。

Marikoが釣ったアコウ(キジハタ)
高級魚として扱われているらしい(*_*)

Marikoが釣ったアイゴ。
ヒレに毒があるので注意が必要。
味が好みではないのでリリースしたけど、引きが強くて釣る分にはとてもエキサイティング。

私が釣ったワカシ

別の日に宍道湖と中海をつなぐ大橋川で釣り。
午後から晴れました。


私が釣った31cmのセイゴ

アコウ(キジハタ)の刺身
ネットによると ”冬のフグ、夏のアコウ” と言われるらしい。
歯触りがよく味も上品かつ旨味があって、とてもおいしかった。
あっさりとネギとポン酢がおすすめ。

あら汁もとてもやさしい味でおいしかった。
たぶん胃に良い。←ただの勘

"はじめ人間ギャートルズ" の作者 園山俊二は松江市出身で、松江駅の前に銅像があります。
銅像はとてもよくできていてかわいい。

さて、これから年末にかけて忙しくなります。
それはとてもありがたいことで、張り切っていきます!!