子ども達が元気になるテレビ番組を作ってください

- Mariko -

3年前からボランティアで小学6年生の女の子の家庭教師をしています。

普段は、週に1回1時間、一緒に参考書やドリルを解いたり、漢検の準備をしているのですが、新型コロナウィルスの感染予防のため、今は会うことが出来なくなりました。
代わりに、郵便と電話でコミュニケーションをとっています。
今日は、電話で彼女から生活の様子を聞いて感じたことを書きたいと思います。

公民館や図書館は閉鎖。
何ヵ月も前から計画して楽しみにしていた友達との遊園地行きも中止。
学校から出された課題は終えた。
親や友達とずっと一緒にいれるわけではない。
家には自由なネット環境がない。

最近はネット環境やコンテンツが発展していて、テレビよりもネットが優位に立っている
と思っていました。
でも、充分なネット環境はないけれどもテレビはある、という生活環境はまだまだ少なくないんだなと今回感じました。

子どもはエネルギーも好奇心を持て余しています。
それをサポートしてくれる番組があったらいいのになと思います。
今もそういうコンテンツはあるけど、もっと割合が増えたらいいなと思います。

例えば、
・子どもが楽しく興味を持つ学習番組
・家で出来る運動 サーキットプログラム
・ヒップホップなどのダンスレッスン
・家にあるもので出来る工作 
など。

今回のことに限らず、普段から子どもが元気になる手伝いをしたいと思っています。
私がテレビ番組を作ることはできませんが、「もっとあったらいいのに!」という意見を公開することに多少なりとも意味があるだろうと思ってブログを書きました。