家でこんな事をしています。

- Mariko -



自宅にこもって早くも11日目になります。
人と会えなかったり、行きたい所にも行けなくて残念な気持ちはありますが、新型コロナウイルスの被害にあわれた方や医療に従事されている方のことを考えれば大したことはありません。私達が出来ることは不要不急の外出をしない事、そして心身ともに健康でいられるように努めることだと思います。

家にいる時間もなるべく楽しむようにしています。
昼間はそれぞれの用事をして、夕飯の後は二人で少し飲みながらゆっくりと過ごしています。

昨日はお互い好きな本を読んで、"面白いな" とか "ここの描写がすごいよね" などと話したり、その部分を読み上げたりして楽しみました。
昨日読んだのはこちら↓
・「美神」三島由紀夫
・「山椒魚」井伏鱒二
・「土」三好達治

引用元:「三好達治詩集」河盛好蔵編 新潮文庫



朗読を聞くのが好きです。
小さいときに祖母がよく本を読んでくれた事を思い出します。
祖母はあまり抑揚をつけないでたんたんと読み、時々大きい瞳でこちらを見てくる。
ちょっと怖い話はとても上手で、同じ話を何度聞いても毎回わくわくしました。

Acoの読み方ははっきりとしていて、聞いているとその情景が浮かんでくる。
私も気にいったものを紹介するのですが、聞かせる前に一度自分の中で読んでみて、なるべく上手に朗読しようとする。そのことが自分でも面白いなと思います。

若いときにはこんな遊びは思いもつかなかったです。