家でこんな事をしています。その3

- Mariko -

昨日で外出自粛生活が丸1ヶ月となりました。
正直に言うとあっという間に時間が経っています。
もっと言うと朝早く起きているのにあっという間に夜が来ます。


この頃は、こんな風に過ごしています。

6時起床。初めの頃は7時だったけど、時間が惜しくなってきて1時間早めました。
そのままベッドの中でヘッドフォンを付けて ” 寝ながら瞑想 ” 10分。
『 ボレロ 』(モーリス・ラヴェル)を聴きながらニュースチェック 15分。

1階に降りて猫に挨拶 1分。
白湯を飲みながら庭で深呼吸 5分。
ゴミ出しと庭の掃除。
15分程ヨガ。
朝食の支度と片付け。
コーヒーを飲みながらメイク。気持ちが引き締まります。   
この後2時間程トレーニング。

これらが終わるとだいたい10時過ぎ。シャワーを浴びてから、家事をしたり、調べ物をしたり、昼食の支度をして食べて後片付けをして、断捨離をしたり、勉強したい事や読みたい本もあって、そうこうしているとあっという間に夕方になっているのです。

この他にも以前ブログで書いたように、週に1回勉強を教えている子と電話で話したり、課題を探したり印刷したり、郵送する準備などをしています。

食料品はもう何年も前から週に1回の宅配を利用しています。それ以外の日用品もすべて宅配を利用しているので買い物に行くことはありません。宅配業の方々に感謝しています。

自分なりに一日を頑張ったご褒美に、YouTubeの ” 小説の朗読 ” を聞いています。芥川龍之介や谷崎潤一郎などの小説の朗読を聞きますが、詳しくはまたの機会にお話します。とにかく面白くて最近はまっています。

7時半頃から夕食。夕食後は少しワインを飲みながら、Acoと他愛もないおしゃべりをしたり、それぞれ本を読んだり、YouTubeでお笑いを見て笑ったり。

お風呂に入った後は軽くストレッチをして、その後瞑想をしてから眠ります。

ざっとですが、こんな一日を過ごしています。

Acoは、この自粛生活が長引いたとしても大丈夫なように準備を進めているようです。

感染症が蔓延して、仕事も出来ず、外出自粛の生活をしなければならない事になるなんて想像もしていなかったです。長い人生いろいろな事に遭遇するものです。

焦ったり、思い悩んだりせず、今はこんな風に過ごすことが私にとって一番良いことだなとも思っています。
そうしているうちにきっと良い方向に向かって行くでしょう。

会いたい人に会えるようになる日まで皆さん頑張りましょう!!

決して一人ではないです。
必要なときは何時でもメッセージをくださいね。