できることをしよう!!その2

- Mariko -


新型コロナウィルスの国内・世界の状況を日々判断して、結局のところ、3月25日の東京都からの外出自粛要請があってからずっと、私たちはすべてのレッスンをお休みにして自宅にいます。

1日何をしているかについてブログに書こうかなと思っていますが、今日は一つの出来事について書きます。

前回のブログに書きましたが、学習ボランティアを続けています。
週に一度、電話で話をして最近の様子を聞いたり、課題の進み具合や苦手なところを確認して、次に送る課題の内容を考えて、用意したものを翌日に郵送しています。

春休みも終わったので、今回は課題の量を増やしました。
漢字、算数、理科、社会、英語、プログラミング。
インターネットで公開されている プリント学習サークルちびむすドリルすきるまドリル を使って課題を印刷しました。
どれもしっかりと基本が押さえられていて、しかも無料で使える学習プリントドリル。
なんてありがたいのだろう!


もう一つプリントを同封しました。
私の友達がフェイスブックでシェアしていた記事を印刷させてもらいました。

facebookのアカウントをお持ちの方はこちら↓


なぜ外出を控えなきゃいけないのか、子どもに説明するのにとてもわかりやすい。
上手に説明している人の力を借りて子どもに伝えることにしました。

学びを応援してくれたり、わかりやすい情報を提供・共有してくれる方々に感謝しています。